smart

久々にちゃんと感想を書いてみました。
好き放題書いてるので文句なしでお願いします。感想なんて十人十色!
あとシングルは割愛してます。








【~Prelude of smart~】
まさかこんなにも飽きずにインストだけ聞いていられるなんて、って曲。
この曲から始まるコンサートとか楽しみすぎますね。これ一曲目じゃなくてもいいな。MC明けの後半戦一発目とかで映像演出と組み合わせてきてほしい。
本当にこのワクワクさせる感じ、久々に味わいました。
「Theme of the Dream”A”Live」を聞いた時と同じぞわぞわっとくる感じがたまらなくいいです。そんで、行進するような音。隊列とか軍隊の行進みたいな演出大好き人間なのでこの曲でそういうダンスやられたら腰砕けますね。どうしよう、とりあえず足腰鍛えないと。


【FOREVER】
初披露の仕方からしてズルかった。身震いものでしたね。
山田くんがそう言うならここが新時代だよ。
初披露のときも言っていたけど、たかひかのパートがとんでもなくテンション上がる。
コンサートであれがまた見れる未来が約束されてるのが嬉しいです。


【Redy Go】
もう既に「Yes!」の虜だよねーーーーーー!!!
脳内再生余裕です。
イメージはポップコーンが弾けてる感じ。
超happy。カモナと合わせて聴くともう無条件で幸せ世界へ誘われますね。

あ!と!な!に!よ!り!



知念様「君はbeautifulgirl」
伊野尾さん「そうさbeautifulworld」


この流れ。ああ、歌割りに感謝。
このおかげで伊野尾さんが一瞬センターになるのもいいですねありがとうございます。



【切なさ、ひきかえに】
こちらも初披露してからもう、何回良曲だと言ったものか。
もう私のボキャブラリーなんかじゃ貧困すぎて伝わらないので察してください。
高音パートを担う伊野尾さんの声が可愛いなぁ、というのはもう担当フィルターのせいですよね。知ってる知ってるー!


【Candle】
「重いな!山田くんのやつか!」
が第一印象です。
基本的に最初はなんの先入観もなく聴きたいタイプなので何も見ずに順番に聴いていたんですけど。
わかりやすいだろう、と。
重たいよ。重たすぎるよ山田くん。
なんか、幸せになってほしいですね、山田くん。



【パステル】
ポップな音で可愛い曲でこの可愛い歌詞。
伊野尾さんに「大切な事ほど言いにくいよ」
を歌わせた人天才かよ。


全体的にはカラフルなドット柄みたいなイメージ。雨上がりの水たまりの上を気にせず進んでいっちゃうような感じ。晴れてるけど浮かれながら傘さしてくるくるしてほしい。そんな曲。
めっちゃ好きです。

あとこれは外周ファンサ曲だよね、きっと。


【コンパスローズ】
ゆーと叩いてみた。のドラムからの八乙女節炸裂曲。
エイトのYour WURLITZERからのWest Sideのようにこの流れで絶対聴きたいやつ。
アニソンみたいで疾走感があってすごく好みなバンド曲ですね。
コンパスとか船とかpleasureって単語があるせいかワンピースのOP曲みたいな錯覚に陥ります。
個人的には学生バトル青春物でもいいなぁと思う。
とりあえずなんでこれが今アニメのOPになってないのか不思議でならないです。

大サビの光くんのソロを聴いて歌上手くなったのかな?と思ったんだけど新規だからよくわからんです。ただすごく耳心地のいい歌い方と声だなぁって思う。SUKI。



【Come back…?】
これはいい意味で裏切られましたね。
恐ろしい………
綺麗で幸せな景色から一気に禍々しい暗い世界へ落とされる感じ。
このイントロだけでひとつの話が生まれるんじゃないかと思う。
キレイめのバラードかと思ったら大間違い。めっちゃ裏切られてすごく楽しかったです。
「脳ある君は」と「脳ある僕は」の対比の歌詞もこう、くすぐられますね。
言葉遊び大好き人間なのでこういうことされるもう、だめだよね。



【RELOAD】
この曲が披露されてからだいぶメロメロですね。
有岡先生めっちゃいいです。
曲調からしてどんな振付になるのか、どう見せてくれるのか楽しみすぎて顔がちょっと見せられない感じになりますね。



【はじまりのメロディ】
学校で合唱してそうな曲ですね。
ちょっと高いパートになると初期のHeySayJump感溢れる声になる気がするので、「ああ、成長しても変わらないものもあんだなぁ」なんて気持ちにさせられます。



【ボーナストラック】
フォンダンショコラ作りを進められるアルバムメッセージってなかなかないと思う。
光くんが私の想像以上に女子力上げてきてて、このままだと本当に某国民的アイドルグループの濃い人と同じ路線に走っていくんじゃないかとヒヤヒヤしますね。

次のゆうとくんは聞いてて安心するね。普通のメッセージで安心する。

高木くんは一体何を狙っているのかわからないんだけど寝起きの声みたいに聞こえるからドキドキするね。元から好みの声質だからそういうの本当に反則だと思います。

けいとくんと薮くんは普通に聞ける(薮くんの最後の一言は置いといて)

先生というかどこかおねぇ入ってるようにしか聞こえないよ知念様。

そんで伊野尾さんな。伊野尾さん。
ここまでステレオということを利用したメッセージなかなかないわ。天才だわ。多分予定していたよりも高い声が出ちゃったせいで途中で自分で笑ってるのとかとんでもなくめっかわ案件だった。
最後はわざわざ両方の声で編集してもらってるし。最高だよ、ほんと。

そんで、有岡先生はoverが始まるのかと思ったわ。そして自分の歌詞激推しだな!いい歌詞なのはわかったよ!

最後が山田くんによるありがたいお言葉だったからよかったけど。
本当にありいののふざけ方な。



【My World】
ベース音から始まるとかさ!
リズム隊の音が好きな人間にはたまらんやつですよ!!!
光くん弾いてくれることを楽しみにしてるから……
曲調も好みだからこれで全員でバンドとかされたらやばいなぁ~




【ともだちだよ】
ただの可愛らしい曲という立ち位置だったんだけどさ。
突然のズッ友宣言に爆笑したよね。
それがさ、伊野尾さんからの告白によって一気に好きな曲になるというね。
むしろズッ友宣言のところだけひたすら聞いていたいというね。



【Yes!】
イントロがなんか大倉のno-no-noとかぶった気がしたけど、これはYesでしたね。
台詞部分が光くんということで生で見れるのが楽しみですね。ひかにゃんのおくちからカッコつけた言葉を発せられるのをニヤニヤしながら楽しもうと思ってます。
曲としてはユニットの中では一番好きです。
もっとえろい歌詞に曲かと思ってたので安心しました。これなら全然大丈夫だよ!どんな衣装がいいか想像できないので早く生で見たいです。



【Super Super Night】
これを知念様は全員でやりたかったと言っていたのを思い出したんだけど、これ全員でやってたら新しくていいね……
なんだか昔の嵐っぽい雰囲気が感じられる曲だなぁっていう印象です。
キラキラのスーツみたいな衣装でスタンドマイクとかで歌ってほしいです。
最初の台詞結構好きです。



【Oh!アイドル】
問題作ですね。
掛け声の練習と黄色い声を出す練習して本番を迎えなくてはならないですね。
\アリー!イーノ!オカモトケイト!/
が楽しすぎる。何回聴いてもオカモトケイトで笑いそうになりますね。コール練習しとく。
でも\イケメン集団やってきた!/はちょっと恥ずかしすぎるから遠慮したい。
けいとくんのラップやってるときありいの自由演技やってそうだな~って感じだな。
あと三人の「おいで」なんだけど、完全に伊野尾さん、それ、犬呼んでるよね。


なんか日本男児って感じがするので最初は新選組みたいな感じの和服着て、途中で服脱いで別の格好になってほしい。思いつかないから某隙間産業アイドルみたいな格好でいいと思う。

曲調自体が想像していたよりもぶっ飛んでなかったから安心しました。
夜な夜なみたいな感じだったら外で聞けないなと思ってたので。
結婚行進曲から始まってなぜか野球解説みたいな感じの流れになる曲はもうあれだけで十分なんでじゃんぷちゃんはまた違う方向でブッ飛んでね。


そんな感じです。
今回ガツガツ踊る系の曲多いからコンサートどんなセトリにしてくるのか楽しみです。早く当落出ないかな~