十祭 8/9

今回上層スタンドからだったので細かいところはそこまで見れなかったんですけど、もう場所とか関係ないくらいとんでもない祭でした。あれはいろんな人に見てほしい。からテイチクさん映像化よろしくお願いしますよ???

とりあえず、しっかり感想残したいな、と思ったのでたらたら書きたいと思います。

 

 

 

・浪速いろは節

10周年の祭の幕開けとしてはやっぱりデビュー曲はいいなぁと思いました。

さらしにそれぞれ違う絵柄の法被。

横山:ペガサス

渋谷:大きな鳥

村上:鯉

丸山:龍(顔は般若)

安田:シーサー

錦戸:マリア像

大倉:虎

本人が希望出してのこの柄なのだとしたら何名かどうしてこれにしたのかお聞きしたい所存。

 

 

 

・ズッコケ男道(外周トロッコ)

別々のトロッコに乗っていたよこひなの二人がホースで水をガンガン客席にかけていて、某ネズミの国の夏の催しを彷彿とさせました。セットの雰囲気もそれっぽいから余計そうにしかみえなくて。テンションは上がりますね!

 

 

 

 

無責任ヒーロー(バックステ)

・もんじゃいビート(外周トロッコ)

この辺りは「ああ、いつもどおりの盛り上げ定番曲だな~」と思ってのんきにしていたんですけど、メンステに戻るないなや、横山さんがすぐに法被を脱いでさらしのみの上半身になっていて「!?!?!?!?」って感じでした。

肌白すぎるし、髪型もあれだからもう美しすぎてびっくりする。悲鳴あがってたしあげた。

 

 

 

・キングオブ男

脱いだのはこの曲のために別の衣装を羽織るためだったので別のメンバーも続々とさらし姿だけに一瞬なるんだけど。ちょっとかっこよすぎて意味がわからなかった・・・・

よこまる、くらやすひな、りょすば、の順番で歌う見せ場のときにおくらとおひながめっちゃ顔を近づけた関係で後ろに控えるヤスくんが完全に埋もれて隠れていて笑った。

でも、バッと離した後にやっと見れたヤスくんが超絶イケメンでどうしようかと思った。それとりょすばの二人の握手の後ろにいたヤスくんの姿もイケメンでもうなんかどうしようかと思った・・・・カックイイ・・・・

もちろんりょんは渋谷さんとの握手のあとにニヤニヤしてたね。安定だな!

 

 

・ジャニーズメドレー

まさか事務所に感謝!なんてことになるなんて思っていなくて。ひたすら叫んでいたからもうこの辺から脳内に酸素がいかなくなってて、かなり周りに迷惑かけていたかと。スミマセン。

全員で「お祭り忍者」からの「スシ食いねェ」で下4人がデカイ爪楊枝で歯をシーシーする流れが素晴らしかった。次の曲が予想でしてここまでテンション上がるって楽しいなと。「SHE HER HER」でこのおふざけ絶対最初に曲聞いたときからやりたかったんだろうなっていうくらい楽しそうにやってましたね。

そこからの「仮面舞踏会」これを三馬鹿でやろうって決めた人天才じゃない?????もう意味わからないくらい叫んだよ?????あの曲をあの三馬鹿でやるなんてさ・・・・夢にも思ってなかったよ?????幸せすぎてよくわからないよ??????

からの山田による「硝子の少年」が神すぎて。山田の二人でキンキって。なにそれ泣く。

ギャーギャー騒いでいたところにおひなによるjokerさんの過剰な真似による「Real face」爆笑でしたね。亀梨くんの舌打ちもやっていたけれどマイクの持ち方とあの真似に完全に腹筋もっていかれましたね。笑いすぎて足の力抜けたわ。

そこで気を抜いていたらtornによる「青春アミーゴ」な!!!!!!なんていう神がかり的な配役・・・・素晴らしいね・・・・

もったいぶった歌い方で、しかもアカペラで横山さんによる「オリジナルスマイル」これをまさかエイトが歌うとは思ったこともなかったから素直に驚いていたら「weeeek」が流れてですね。りょんがカメラ抜かれたとき、何も考えずに普通に楽しんで見れていた自分がいたのでもう色々大丈夫だなぁと思いました。そこから「Venus」でもうめっちゃおっちゃん達踊っていてかわいかた・・・・楽しいよねこれ踊るのわかるわかる。

そしてマルちゃんによるPV完全再現の「愛 革命」髪型がストレートだったからか2006年あたりのマルちゃんに見えて「あれ?こんな過去映像あったっけ??」と思ってごめん。でもビックリした。まんますぎて。あと、小箱開けすぎだよマルちゃん。

そして「アンダルシア」な!!!!!マルちゃんの後ろから黒のスーツにハットかぶったtornが出てきて、すごく胸熱だった・・・かっこいいよ高まるよ・・・・そのあと全員集まってあれ踊ったからもう年越したわ。今何年?西暦何年になった???

おくらが前髪の長さの関係で帽子もかぶっていたから片方の目が隠れててクソかっこよくてびっくりした。また横山さんも2次元度あがっててもうよくわからないレベル・・・突き抜けてる・・・・

そんなかっこいい踊りを見せてかっこよく決めていたのにその下にはあの伝説のスケスケ衣装。そしてもちろんその衣装ならば歌うのはこれ一択。「ARASHI」ここでおひなが翔さんのラップパートを歌うのだけれども全てなまっているという。もう腹筋がついていかなくなるレベルで笑ったよね!あのなまり天才的なおもしろさだったわ。また大野さんパートを歌い上げる渋谷さんが素晴らしい美声でね。わかりきってたことだけどやっぱり美声だわ。

「こんなに他のグループの歌ばっかり歌っててええのかなー?」というフリからの「ええじゃないか」もう!なんか!感極まるよね!!!服装はスケスケ衣装のままだけど!!!これも踊りが楽しいからテンション上がる上がる。

そして自分たちの歌である「TAKOYAKI in my heart」これもそのままスケスケ衣装で踊るから「わてら陽気な関西人」のところで「でしょうね」と納得するしかなかったね。

またここで「青のりついてるで」の一言で最終的に全員で「SHE HER HER」やってたからこの曲絶対気に入ってるよね。そういう遊び的な意味で。

 

 

 

・エイトレンジャー

もうこれはどこからつっこめばいいのか・・・・

まず登場のところで決めポーズをしていたときにオレンジとグリーンがわちゃわちゃしてたから「お、今回はあそこがなんか問題起こすのか?」とか思ってたら全然違ってびっくりした。ただ単にイチャイチャしてただけかよ!好き!

内容は詳しく書いてくれてる人がいるから書かないけどとりあえず瀕死だった。

トイレにナスが入って、ある人に「恋してる」というブラック。そして惚れる矢というアイテム。もうフラグがわかりやすすぎて。そしてわかったと同時に心臓バクバクいってた。そして話が予想通りの展開に進んでからもうずっと叫んでた。ねぇ彼らどこを目指してるの?????????

ナスがブラックが好き、というこの流れでのナスの表情がまぁ酷くて爆笑させていただきました。あの表情は電波には乗せられないね。

そのあとはレッドが放った矢がイエローに刺さり、グリーンが放り投げた矢がブルーに当たることにより3組のカップルが成立・・・あれ?私何見てるんだろう? メンバー内恋愛禁止なんじゃなかったっけ????

このコンビが好きな人間としてはもうこれを目に焼き付け脳に刻み込まなければという一心で目をカッ開きながら見てました。

細かい点で萌えたのはグリーンがブルーに惚れられてしまった、という話をするときにみんなを中央に集めて座り込むとき。各々しゃがんだり座ったりしていたんだけど、ナスが角度的な問題でちょこん、という感じで正座しているように見えてすんごく可愛くてペンライト投げそうになった。

ブラックが責められたときに前に出て守ろうとしたナスがもうベタではあるんだけどグッときたよありがとう・・・・結局やられちゃってブラックの足にくっついている姿がかわいくてもうペンライト折りそうになった。

オレンジだけが無事だから他のメンバーを治すために薬を手に入れてくる!というからてっきりオレンジメインになるのかと思ったら映像で1分も経たずに手に入ったのには笑った。そんな簡単に手に入るんですね!!!

メンバーから刺されちゃうところとか、最初に被害にあったナスを支えているところとか見てたら「ああ、やっぱりマルちゃんって中間管理職だな」としみじみ思ってしまったね。このときはオレンジだけど。

矢の効果が切れてからのそれぞれの反応はもちろん台本なんだと思うんだけど、もし台本だとしたら横山さんはよくヲタ需要わかっているなぁと。こわいくらいに。

イエローがレッドのことを「かっこいいと思う」と言っていたけど「それは憧れてるとか?」という発言には「いや、そういうことじゃなくてかっこいいなと。メンバーとしてね」という発言とかもうなんか気まずいってそうだよね、わかるわかる。ブルーの行動に関してはもう夏じゃなかったらダメなやつだよね。ぞっとしたよ???ヘタな怪談話なんかより超怖かったよ????いただきますって何かな??????とりあえずグリーンマジ逃げて。

生で聞く「ER2」はしびれますね。やっぱりこの曲好きです。

 

 

 

・MC

先に上が着替えて下が話すという感じだったんだけれども、三馬鹿のときの松原.の話題がもうありがとうございますって感じでしたね。名古屋にレンジャーの宣伝に行った話が可愛すぎる。ヒナちゃんの「いつもどおりキャッキャしてましたよ」という言葉にどれだけの破壊力が込められているか・・・・・32のおっさん二人でキャッキャとは・・・?

 

今後についてどうしていきたいか。という話に関して大倉が「リーダーとしてさ」と横山さんにふっていたのがちょっと気になった。いや、ただノリで言っただけだとは思うんだけども。それに対して俺リーダーでええの?みたいな横山さんに対して渋谷さんが違う違うと手を横に振るレスポンスの速さ。たまらないよね!

やたら横山さんが「逆にな」と言って大倉に答えさせようとするのに対して「なんで横山くんの逆が俺なの?」のつっかかり方とか好きだな。

「年齢が1番下と上だからでしょ」という意見が出たことによって、おにいちゃんなわけだから「バーンと受け止めたるから!」という横山さんの発言に対して「え、行かなアカンの?」というやり取りのよこくらたまらん。

 

 

 

・アコースティック

バンドの楽器ではなく、アコースティックをやるような楽器が準備されて、いつもとメンバーの位置も違うのでなんか雰囲気が違うなぁと思っていたらまさかのあのほほえみデートで作られたマルちゃんの曲披露。一番端っこで聞くマルちゃん。ベースを弾かせるわけにはいかないからという理由でベースを代わりにやるのがヤスくんだったのが間接的山田で勝手に盛り上がってました。まさかこの10周年の祭でマルちゃんに向けてのりょんが作った曲を聞くことになるなんて。想像してなくて嬉しくて。もちろんこれを披露したら24時間密着の時の曲に作った曲もやるわけで。この流れでだいぶ涙腺にきましたね。

 

 

 

・オモイダマ

暗くなった会場に響き渡るこの歌。サビの渋谷さんの歌声が空に突き抜けてとても気持ちよかったです。好きだな、この曲。

 

 

【ハチフェス】

アラフェスのパクリ・・・・ではなくパロディですね。あのキャラクター超カワイイからグッズにしよう。しゃべるメンバーがたまに顔がリアルになったりするのがオリジナル要素ですかね!

 

<アルバム>

1位 ブリュレ

2位 All is well

3位 10年後の今日の日も

4位 Eden

5位 DREAMIN' BLOOD

6位 1秒KISS

7位 ローリングコースター

8位 って!!!!!!!

 

1位のブリュレを披露。火柱の上がるなか踊るのはやっぱり間違いなくかっこいいですね・・・・!

Edenが4位だったのはちょっと意外でした。そうか~4位か~

逆に1秒KISSの強さ。そんなに人気だったんだ~みんな見たいのか~っと新たな発見でした。ちなみに自分がいれた曲は本当にマイナーなものだったのでランキングにかすりもしなかったですね^^

 

 

 

<シングル>

1位 大阪ロマネスク

2位 イエローパンジーストリート

3位 LIFE

4位 無限大

5位 イッツマイソウル

6位 ER

7位 愛でした。

8位 ツブサニコイ

 

 

YPSが1位でなかったのがちょっと意外。自分の周りではそればかりだったから絶対1位だろ!とか思っていたんだけど。そうか~ロマネいい曲だもんな~

でもちゃんと2位でも披露してくれたから。もう私は成仏できる。ありがとう。

もう楽器の位置についたときに服がYPS(夏ver)だったのでモザイクの意味がまったくなかったけど。でも!あの!衣装で!やってくれたのが!嬉しすぎた!!!コメント欄に「当時の衣装でやってください」と書いたかいあった・・・・やっぱりこの衣装も込みでYPSだよね・・・・・

個人的に衣装込みで関風もまたやってくれていいんだよ(コソリ)

聞いてて素人的に感じたのはこの曲って難しいのかなぁと。ちょっと音が乱れそうになる場面があったので。それでもちゃんとやってくれたのが嬉しいよ・・・しかもバンドでね・・・

 

 

<カップリング>

1位 Heavenly Psycho

2位 Cool magic city

3位 BJ

4位 I to U

5位 浮世踊リビト

6位 絆奏

7位 蒼写真

8位 Eightopop!!!!!!!

 

このランキングの発表のとき会場一体が「あ~!」と納得の声が大きくて。大倉がそれに反応していたのがかわいかったなぁ。でも本当にこれはすごく納得のランキングだった。やっぱり個人的な思い入れがあるのもあるけど、ヘブンリーは1位だよなぁなんて。

スクリーンが7分割にされて、それぞれが楽器を弾いているのがわかるときに、そんなに激しい曲じゃないはずなのに全身全霊でドラムを叩く大倉の姿が印象的でした。

ItoUとか絆奏がここまでの順位にいることが嬉しすぎて。これ投票した人達全員に握手求めに行きたいレベル。絆奏はまだ披露したことない曲なのでこの結果から今後どこかでお披露目してくれたら嬉しいなぁと!期待してますよ?

 

<ソロ・ユニット>

・kicyu(安田→渋谷、横山→錦戸)

もう地面裂けるんじゃないかな?ってくらいの悲鳴ですよ。悲鳴が出ないわけがない。

可愛くて可愛くてもう幸せすぎたよあの時間・・・・手を合わせるところとか二人でハート作るところとかもう・・・・MOETA。

あと替え歌をまさか渋谷さんがするとは思わなくてですね。「すばとりょう」は反則でしょ。りょんが恥ずかしさからかはにかんでてかわいかったよぉ・・・・・

 

 

 

・torn(大倉→村上、錦戸→横山)

叫びすぎて脳内に酸素がない状況で休む間もなく次にバクステでこれやられた私の気持ちわかりますか?夢が現実になったよおかあさああああああああああああん!!!!

もうなんかここで死んでも悔いないわ、みんな今までありがとう・・・・と思いながら抑えきれない叫びをあげていたら友人から「叫び声すごくて前の列の人が怪訝な顔して振り返ってたよ」と言われて。そんなこと全く知らなかったです。もう全神経をよこひなに向けてたもんで。振り付けはもちろんなんですけど横山さんのハットをおもむろにバッと外したおひなの行動は一体・・・・「ちゃんとこっち見ろやゴルァ!」ということでハットを取り上げたのかな?と思って勝手にニヤニヤしてたんですけど、レポ見てるとあながちこれ、間違えじゃないっぽくて震えてます・・・・現実って・・・・

 

 

・わたし鏡

センステにギターで弾き語りを始めたのがまさかのマルちゃん。しかも曲がこれ!!!

もう私の中の山田センサーが勝手に反応してました。ヤスくんとはまた違う雰囲気でそれはそれは優しく切ないものでしたね。ただ、レンジャーでのブルーが頭によぎるとすごくこの歌詞が怖くなったので責任とってほしい。

 

 

・パンぱんだ(横山→安田、丸山→大倉)

これを見ればみんな平和になれるよ。登場から手を繋いでましたよね??もう可愛い可愛い。世界平和だわ。パンダだもんな。可愛いな。ずるいくらい可愛い。

終わるときにも振り返りながらヤスくんがウインクしたりしていてもう!もう!惚れるわ。

叫ぶというよりもなんかほっこりした。かわいい。

 

 

・Babun

そして久々のバブンは上がるしかなかった。しかも全員でバブンとかテンション上がらないわけがなかった。ちゃんとメンバーカラーで作ってもらってね。最初はいつもどおり「しんご!」のコールだったけど全員出てきてからのコールがしっかり「エイト!」になったのは感動だった。一体感すごい楽しい。

 

 

・純情恋花火

まず浴衣たまらないっすな!!!!!この曲を浴衣で歌い上げるの本当にいいよ・・・・夏って素晴らしいね・・・・・特にヒナちゃんは渋谷さんと比べると足をちゃんと揃えていてギュんときた。

個人的に野外でのコンサートだから花火やってほしいなぁと思っていて。ちょうど最近の新曲のカップリングに花火の音が入っているこの曲があったのでやってくれたら嬉しいな~なんて思っていたら見事に望んでいた通りの演出でやっていただいてもう大満足ですね!!!ウェーブがちょっとわかりにくかったのが残念!でもアリーナは上から見る分にはちゃんと見えましたね!赤の光がうごめいていた。

 

 

 

・挨拶

この並びにもビックリした。あと普段彼らは1人だけしか挨拶をしないのに全員の言葉を聞くことができたのが新鮮でした。順番も感慨深かった。マルちゃんから始まり、間に三馬鹿を挟んで、最後に大倉が締める。その間にいた横山さんが自分の番がくるまえに後ろ向いてて。どうしたのかと思ったら自分の番でしゃべる声よりも先に嗚咽を漏らしてしまって泣いていて。我々がわかることなんて表側に出てくるものしかないからわからないけど、きっといろんなことがこみ上げてきたのかなぁと。それを考えるとこっちまで泣きそうになって。あーもう何年だってついていくよ!もう引き返せねぇな!と思わされました。横山さんの次の渋谷さんは本当に力強くて。もう、彼がこのグループにいることがとても心強いですね。そんな彼のコメントを隣でうんうん、と頷きながら聞くヒナちゃんがとてもよかったです。

そしてトリの大倉はメンバーのことについて一言ずつコメントをしてくれていて。ああ、もうなんか感慨深いです。いい言葉が出てこないです。ボキャ貧つらい。

 

 

 

・大阪ロマネスク

三馬鹿パートのときに下のメンバーが横にステップ踏んでるのが超可愛かった・・・・・位置的にスピーカーに隠れてしまって4人全員やってたのかちょっとわからないんだけど可愛かった。楽しそうだったね・・・・

それにしても1位になるだけあってやはりいい曲ですね・・・・

 

 

 

・EC

渋谷さんがすんごい笑顔でふんにゃりしてて癒された・・・最後にはけるときに三馬鹿が残ってたりしてね。ヒナちゃんが渋谷さんの首根っこ掴んでるのはもう、ああ、松原.だなって感じでしたね。SUKI。

 

 

 

 

最近は下のグループの現場によく行っていたけれどこの1回の現場で一気にエイトに引き戻されて。ああ、やっぱりここから離れるなんてことできないな、と改めて思わされました。今後もずっとついて行ってやろうと思います。